【scss】calcを使うときに、変数をかましたりmixinを通すならクォートが必要なのでした。

そのままです。
sassでmixinを使って、変数をcalc内で使ったら、そのまま$変数名が吐き出されて困ってしまいました。

@mixin hogehoge($width:85px) {
  width: calc( 100% - $width );
}
↓
width: calc( 100% - $width );
変数がそのまま吐き出される!!!

もう!なんなのぷんぷん!と思いながら検索したら、そのものズバリ!の解答を書いてくださっていた方がいらしたので、お知らせします(というか私の忘備録ですが)。

「sassでcalc使うとき、変数かましたりmixin通すならクォートしとけ」
http://jsdo.it/a_t/qekV

a_t先輩、ほんとうにありがとうございます。jsdo.itで検証までされているところがすてきです!
というわけで、

@mixin hogehoge($width:85px) {
  width: calc( 100% - #{$width} );
}
↓
width: calc( 100% - 85px );
無事成功!!!わーい。

そしてそうか、calc内はsassは処理しないで置いておいてくれるのですね。言われてみれば確かに…意識してなかった…。

こういうクォートをかます、みたいなのってすぐ忘れちゃうんですよね…歳かな…