【WordPress】固定ページにページ送りをつける(多分)一番簡単な方法。

多分、このページにたどり着いたあなたは、「固定ページ同士の移動をする「前へ」「次へ」のページ送りをつけたいだけなのに!(アーカイブページのページ送りではなく。)ブログ記事なら「WP-PageNavi」や「Next Page」なんかのプラグインで簡単につけられるのに!『wordpress 固定ページ ページ送り』で検索したら、いくつか解決策が出てくるけど!でもどのサイトのサンプルコードを試してみても動かないし!!!どうすればいいんじゃーうわーん!!!!!!!!」って思っておられる(先日の私のことなんですけれども)と思うので、そんな方のために!私が発見した方法を!手っ取り早く結論から発表します!(ってめっちゃ前置き長くなっちゃったんですけれども)

まず、wordpressプラグイン「Next Page」
https://wordpress.org/plugins/next-page/
を入れます。

もちろんこれだけじゃ固定ページでは動きません。ブログ記事ならこれでOKなのにね!ぐぬぬ。

次に、固定ページにカテゴリをつけます。

多分、これもプラグインが色々あるのでそれでもいけるかと思うんですが、私は下記のページを参考にさせていただきました。

「【WordPress】固定ページにカテゴリーを紐付できるようにする」
http://jsdo.it/a_t/qekV

そして!あとは普通にブログページにページ送りをつけるのと同じコードをテンプレートのphpに付け足すだけ!!!
同じカテゴリ内のページ同士の移動ができます。順番は(多分)登録日順なのかな?

< ?php previous_post_link('%link', 'PREV', 'true'); ?>
< ?php next_post_link('%link', 'NEXT', 'true'); ?>

かんたーん!!!
(phpのコードがそのままだと表示されなかったので、<と?の間にスペースが入ってますが、コピペするときは削除してね!)

つまりあれだ、あのえーとタクソノミー?とかカテゴリとかは、固定ページには元々は付いていないものなのですが、何かそういうものがないと、水平移動するにしたって何を基準にprevious_postとかnext_postとするねん。ということなんですかね?(あってる?)

ちなみに、https://wpdocs.osdn.jp/Next_and_Previous_Linksには、「previous_post_link と next_post_link 関数はページでは動作しません。この問題については、Next Page plugin が解決します。」って書いてあるけど、Next Page pluginだけじゃ解決しないじゃんね!ぷんぷん。
(ちなみにこの記事はWordPress 4.9.1での検証記事です。)

まあそんなに使うことないTipsなんですけどね。私もこの仕事結構長いけど、初めてやった…。

「いやー助かったわーホントありがとうー!!!」って思った方は、ページ内のアマゾンリンクバナー(アフィリエイトですので!)からお買い物たくさんしていってね!うふん。

(本当はwordpressのオススメ本とかアフィリエイトできればよかったんですけど、私も実はwordpressってほとんどウェブからの知識で、本は全く買ってないので、あの、お好きなもの買ってください!多分お仕事お忙しいと思うけど!)